<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年は不定休とさせていただき、
カラーセラピーについて幅広く学ぶ機会を得ることができました。

すこし長くなりますが、カラーセラピーについて書きますね。


この7年は、販売と制作と仕入れを一人で行い、
休みらしい休みもなく、そのうち4年は早朝からの
バイトも掛け持ちしているという⋯
心身の限界に挑戦しているかのような日々でした。

常に貧血でいつ倒れてもおかしくない経験を通して、
自分がまず健康で、お客さまの前で笑顔でいられるようにとの願いがあり、
友人に教えてもらったカラーヒーラー・高坂美紀先生の本を読みました。

色がこころと身体に作用することに大いに興味を持ち、
エンジェルカラーカードで示されたその日の色と
その日の出来事の関係を探るべく手帳に自分の実験データをとり、
色と心身の関係について体感しながら
少しずつ納得を深めてゆく日々が何年か続きました。

そして、念願の一日講座を受講した翌々月、大震災が起こりました。

震災後は売上もなくなり、引っ越すこともできず、
奇しくも習ったばかりの遠隔ヒーリング
被災地に、ただひたすら行いました。。。



d0124895_0452514.jpg


その時からは想像もつかないことですが、いまもmittaを続けることができ、
いつかスクールでカラーセラピーを学びたいという夢のような想い、
その想いが今年叶いました。

「カラーヒーリング専科」では、3か月でカラーセラピーの基礎を学びます。

なぜその色に惹かれるのかがわかるとき、
「あぁ、だからそうだったのか…」という
腹の底からの納得とともに、自分を愛おしく思う気持ちが芽生えてきます。

さまざまな色のテストを通してご自身を知り、色で癒される。
ほかに類を見ない体感でもって、色というものが何かを知り、
色と❝よいお付き合い❞ができるようになれると思います。

そしてなにより、高坂美紀先生にお会いできること。
ファッションからお言葉から、
直接伝えていただけることは大きく、かけがえのないものです。

実際に学んでみて、いかに良心的な受講料であるかと思ったことも
お伝えさせていただきます。



d0124895_046185.jpg


そして「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」へ。

こちらは7か月で❝色を使って実際に人を癒すための方法❞を学びます。

服の色や柄、自由画の読み解きから、さまざまなカラー療法、
エネルギーチャージ、カウンセリング実習…
え?いいんですか、というほどたくさんの方法を学ばせていただきました。

エンジェルカラーカードリーディング、マンダラカラーキューブテストなど、
高坂美紀先生考案のヒーリング方法から、自分にできるものを
現在、ご希望のお客さまに体験していただいております。
(メニューのページをあらためて作りますね)

また、スクールのクラスメイトが当店で学びの成果を発表してくださったり、
お客さまがクラスメイトになり一緒に学ぶことができたり、
高坂先生の一日講座や無料セミナーに参加する
お客さまが何人も。うれしい限りです。



d0124895_115823.jpg


例えば、英語がわかると英語の情報が自然と目に耳に入ってくるように、
カラーセラピーを学んでみると「色言語」とでもいいましょうか、
ひとつの言語のような、たしかな情報であると感じます。

そしてじつは誰しも感覚では色の意味をわかっています。

わたしの健康をつくり、気持ちよく生きるために、さらに色を意識する。

⋯と、いつのまにか身近などなたかの心身も、
色で癒してゆけるようになりますよ。


まだまだ私の勉強は続きますが、
そんな楽しくも奥深い色の世界を体験していただく入口に
mittaもなれればよいな、と思っています。




d0124895_1173669.jpg
高坂美紀先生、ご指導ありがとうございました☆




高坂美紀先生の楽しいブログ「セロリ日記」です(*^_^*)

クリエスクールのカラーヒーリング専科(1/17開講)です。
ご興味がわいた方はぜひ学んでみてくださいね。

[PR]
本日より始まりました☆
小鹿田焼(おんたやき)のうつわ展です!


d0124895_1512241.jpg
今回はお靴を脱いでいただかなくても
見ていただける配置に。




d0124895_1514583.jpg
7寸深皿(2400yen)、6寸すり鉢(3300yen)、
おろし皿(900yen)、2合徳利(2400yen)、箸置き(330yen)など。





d0124895_15515176.jpg
右の丸椅子乗せた飴釉刷毛引き8寸深皿(3300yen)、格好いいです!
煎茶碗や湯飲みもいろいろ。




d0124895_15534121.jpg
今回は6・7寸の丼や鉢が充実しています。
取り分け皿など小さめのお皿は1月中旬に入荷予定です。




d0124895_15554669.jpg
左より、青白流し3合壺(2400yen)、黒釉流し3合壺<sold out>、
飛びカンナ3合壺<sold out>、飛びカンナ1.5合壺<sold out>です。



いただいたこたつも店内に設置してみました☆
カードリーディングもこたつでできますね(*^_^*)



本年もたくさんのお客さまに足をお運びいただき、
誠にありがとうございました。

2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

[PR]
年末から新年、そして2月1日(日)まで、
小鹿田焼(おんたやき)の新作が勢ぞろいのmittaとなります。

新しい年に、新しいうつわ。

新しいものをひとつ、生活に取り入れてみると
思いのほかたくさんの楽しい発見がありますよね。

みなさまにとって、美味しく楽しく健やかな一年となりますよう☆


d0124895_15351611.jpg



12/27(土)~2015年2/1(日)

小鹿田焼(おんたやき)のうつわ展

【休業日】12/31(水)~1/2(金)、1/12(月)、1/19(月)、1/26(月)

1/3(土)・1/4(日)はアポイント制にてオープンとさせていただきます。
こちらの両日、カラーカードリーディングのご予約も可能です☆

tel.03-3353-7845



前回のうつわ展の様子です。

いつも使いやすく素敵なセレクトをしてくださる
小鹿田焼専門店「sonomono」さん☆
sonomono ーソノモノー


[PR]
❝こちらも長屋でプラナカン❞展は、
お正月ムードを先取りしつつ、12/26(金)までの開催☆
22(月)はお休みですのでお気をつけくださいね。


新作コサージュをご紹介させていただきます。

d0124895_1953536.jpg

六本木で和菓子<4,300yen>





d0124895_19102138.jpg

夕陽の宮<sold out>





d0124895_19105735.jpg

蒼の宮<4,000yen>





d0124895_1913160.jpg

梅の宮<4,000yen>





d0124895_19134136.jpg

そしてこのようなベロアリボンを使ったシリーズも
ただいま制作中です。







また、豪華なキラキラの水引細工をリメイクということで
いったん分解して組み直し…
d0124895_1918717.jpg


d0124895_1919353.jpg

鈴、ビーズ、ポンポン、ウッドパーツ、羽根、タッセルなどと組み合わせて、
かなりインパクトのある飾り(?招福モビールとでもいいますか⋯)に。



d0124895_19241616.jpg
鶴♡ 全長37cm。





d0124895_19244690.jpg
海老♡ 全長34cm。



モチーフは、「金銀松」「竹」「梅」「菊」「海老」「亀」「鶴」。
お名前に松や竹などが入っている方へのプレゼントにも◎

実際は高価な水引細工ですので価格設定に悩みましたが、
ご縁のあるお客さまに開運招福アイテムとしてお求めいただけたらと思い、
3,900yenのサンキュー価格、そして、
カラーカードリーディング15分をプレゼントとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします☆

[PR]
今年も柚椛(ゆずもみじ)さんの「しめ飾リース」が入荷しております(^^♪



d0124895_14104326.jpg

一年かけて集めた天然の実や葉がぎゅっと詰まって、
小さな森のような存在感☆

お正月を過ぎたら水引を抜いていただき、
そのまま和風リースとして長くお使いいただけます。



d0124895_14232868.jpg

円形のしめ飾リースは全長22cm前後。
どの向きでもサマになります。<2,500yen>




d0124895_14263543.jpg

縦長型のしめ飾リースは全長28cm前後です。<2,500yen>




d0124895_14313046.jpg

こちらは大きなサイズの縦長型のしめ飾リース。
全長40cm前後ですので、玄関ドアにバランスのよいサイズです。
横長に取り付けても格好いいですよ。<2,950yen>



d0124895_14434760.jpg


d0124895_14393248.jpg

実や葉の組み合わせはすべて違いますので、
お好みの雰囲気のものをお選びくださいね(*^_^*)






d0124895_14362345.jpg

こちらはご参考までに、mittaに飾って一年が経過したしめ飾リース。
しっとりとした色合いに落ち着いています☆






d0124895_1444625.jpg

どうぞよろしくお願いいたします!


[PR]
バリューブックスさんのセレクトによる
クリスマス絵本が今年も入荷しております(*^_^*)♪


d0124895_1455165.jpg

たーくさんの動物がいきいきとした表情で登場。
イラストがかわいいです!本文は英語。<1,400yen>





d0124895_14574838.jpg

お星さまはすべてキラッキラのホログラム☆<300yen>





d0124895_1521450.jpg

ターシャ・テューダーの絵本。
サンタを見送る猫とコーギーが愛らしい~(*^_^*)<1,400yen>





d0124895_154522.jpg

こちらもターシャ・テューダーの絵本。
ページを開くと絵が立体的に飛び出します。
やはりコーギーがいい仕事をしています。<sold out>





d0124895_1573379.jpg

ターシャ・テューダーと娘であるエフナー、母娘共作の絵本。
ジンジャーブレッドクッキーのレシピもあり。<600yen>





d0124895_15193222.jpg

じーんときます。。。ガーデニング好きor鳥好きさんへのプレゼントにも
喜ばれることうけあい◎<sold out>





d0124895_15214234.jpg

奇跡を信じたくなる。クリスマスに起こった実話集。<800yen>
柚椛(ゆずもみじ)さん作、天然素材のリースと。<3,500yen>





d0124895_15264628.jpg

クリスマスに向かう24のお話。絵も楽しめます。<300yen>




d0124895_15283941.jpg

柚椛さんのリースは平たく置いてキャンドルと組み合わせたり、
壁面に吊るして中央部分に写真やミラーを入れても素敵ですよ!
お部屋に小さな森があるような存在感です。<3,500yen>




d0124895_1533519.jpg

クリスマス絵本はご紹介させていただいた以外にもたくさん入荷しています。
タイトルが読めますでしょうか…?
おおむね1,000円以下と、大変お買い得です☆



[PR]
d0124895_1513335.jpg

Chatte D'orさんの着物リメイク服、
林まどかさんの布ブローチ、mashi-miさんの着物ブローチ、
なかもとみどりさんの切り絵、mitta作コサージュが集まり、
いざディスプレイをしてみましたら、このような空間になりました。






d0124895_14571672.jpg

あけましておめでとうございま……まだ、です。まだです。
でも言いたくて仕方がない感じです(笑)。





d0124895_1531786.jpg

水仙と梅、手刺繍のシルクショール。
裏地は、真珠色のさや型地紋七宝つなぎの生地。
Chatte D'orさん作。<35,000yen>





d0124895_15123646.jpg

丸いブローチは古い着物や襦袢をリメイクしたもの。
小さな時代の結晶たち。mashi-miさん作。
<ブローチ大:950yen、中:700yen、ヘアピン:750yen、ヘアゴム:950yen>

四角いものと、朱赤のお花は綿の入ったふわふわブローチ。<1000yen~>
花火のようなタッセルのついた祭りヘアピン<800yen>など。





d0124895_1531345.jpg

見えづらいですが、薄いピンクの切り絵が、淡いミントグリーンの上に
重なっているなかもとみどりさんの切り絵。
蝶々、桃、鳥、ハートなど、可愛くもめでたいモチーフが詰まっています☆
<フレーム付きプラナカン切り絵:5,800yen>





d0124895_15342917.jpg

林まどかさんの布ブローチ。鮮やかな発色です☆
「幸福な王子のツバメ」「おどるキノコ」「きつね火」などの名前がついており、
まるで絵本から飛び出してきたかのよう。<2,200~4,200yen>





d0124895_15484367.jpg

こちらはプラナカンのイメージでChatte D'orさんに
作っていただいた着物生地のリバーシブルバッグ。
振袖生地に中綿を入れてステッチしており、ほのかな立体感あり。
<3,500~3,900yen>





d0124895_1602189.jpg

mitta作のコサージュはそれぞれにカラフル☆
ご自身に必要な色をお調べできますので、新年のラッキーカラーを
取り入れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)?
<オーダー制作可能。3,000yen~>




d0124895_16115963.jpg

ちりめん細工の鳥の香袋。<2,310yen>
スズメと竹柄の讃岐絵日傘。<参考商品>
左)アンティークキモノローブ。<88,000yen>
中)菊柄ジャケット。<60,000yen>
右)若草色の名古屋帯ベスト。<38,000yen>

このほか、たくさんのおめでたいアイテムが揃っています♪
海外の方へのプレゼントにも好評です☆




d0124895_16551620.jpg

こちらは非売品ですが、なかもとみどりさん作のパンダの切り絵。
見た方に良いことがありそうですね☆




d0124895_16571936.jpg

参考資料は「マレー半島 美しきプラナカンの世界」。


❝こちらも長屋でプラナカン❞展は12/26(金)まで開催中!
期間中、15(月)・22(月)がお休みです。

みなさまのお越しをお待ちしております(*^_^*)


[PR]
d0124895_1740137.jpg





d0124895_17403179.jpg


12/9(火)~12/26(金) ※12/15(月)、22(月)休

❝こちらも長屋でプラナカン❞展


中国の伝統美と西洋の文化が交じり合い、
南国調のカラフルさとともに花開いたプラナカン文化。

ショップハウスと呼ばれる長屋風屋敷や、
東西の美を手工芸であらわすプラナカンに共鳴し、
❝こちらも長屋でプラナカン❞展を開催いたします。




DMの左より、
mashi-miさんの着物ブローチ、
なかもとみどりさんの切り紙、
林まどかさんの布ブローチとイラスト、
mitta&母のコサージュなど、
Chatte D'orさんの着物リメイク服です☆



mitta風味の楽しいプラナカンスタイルが
ご提案できたらと思っております。

カラフルでめでたいムードの長屋をお楽しみください(^^♪






mitta作コサージュの一部をご紹介させていただきます。

布素材はおおむねシルク。
シルクやベロアのリボン、タッセル、羽根、ビーズなどを使っています。
ブローチとしてもクリップとしてもお使いいただけます。


d0124895_14522419.jpg
飛ぶのがfirst <sold out>



d0124895_14533072.jpg
仲良しforever <sold out>



d0124895_14542611.jpg
I'll be ivy. <sold out>



d0124895_14551792.jpg
麦の穂の夢 <sold out>



d0124895_1456769.jpg
元禄feeling <sold out>



d0124895_14575263.jpg
記憶が薫り立つ <sold out>


d0124895_14592477.jpg
premiere~初演~ <4,700yen>


d0124895_1504241.jpg
描写宮殿 <5,000yen>



d0124895_1532275.jpg
ロマネスク劇場 <sold out>


d0124895_154349.jpg
蔵があるから <5,000yen>



このほか、まだまだ制作中です☆
会期中になるかもしれませんが追記いたします(*^_^*)


[PR]
年末年始にも大活躍しそうな
着物の巻きスカートが入荷しました(^^♪


d0124895_13163739.jpg

松と波の紋様が活き活きと描かれています。大変にcool!!!
フリーサイズ、丈89cm。<19,000yen>

オリジナルファーマフラー<4725yen>
フランスのアンティークブラウス<4300yen>
讃岐絵日傘<参考商品>





d0124895_13171143.jpg

松の幹には金糸で刺繍があり、光と立体感をもたらしています。
裏つきの黒留袖を使用。




d0124895_13175469.jpg

ひらりと翻った内側にも絵柄の続く贅沢!
裾の「ふき」はそのまま、綿が入った状態ですので、
裾のラインがやわらかく美しいです☆




d0124895_13181385.jpg

後ろ側はこのような柄ゆきとなっております。
部分的に経年変化による染料の抜けがございます。
ご了承くださいませ。








d0124895_1318514.jpg

こちらはウエストゴムのオーバースカートです。
丈65cm。<18,000yen>

フランスのヴィンテージレース付き牡丹柄ショールと。
<sold out>




d0124895_1319126.jpg

お城と三重塔、それを取り囲む木々、
その向こうには山々の景色が金糸のみで表現されております。




d0124895_13193743.jpg



d0124895_13195856.jpg

左右2枚の布が前と後ろの2箇所で重なるデザインです。
スパッツやパンツと合わせたり、
下にスカートを重ねてお楽しみくださいね☆

[PR]