<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0124895_1437115.jpg

今年もバリューブックスさんセレクトによる、クリスマスの絵本が入荷しました☆

「クリスマスものがたり」は、パメラ・ドルトンさんによる美しく細かい切り絵の絵本!〈sold out〉





d0124895_14541097.jpg

ポップアップ・ブック「クリスマス」はターシャ・テューダー作。
言わずもがな、の、ほのぼのとした世界が立体的に広がります。(1900yen)

天然素材の色を楽しむ柚椛(ゆずもみじ)さんのリースもちらりと。
しめ飾リース(しめ飾り+リース)は近日入荷予定。






d0124895_14545476.jpg

ついついページを開いてみたくなるものばかり☆






d0124895_14551528.jpg

また、クリスマスに向けて手作りをされる方には
こんなワッペン&ボタンのセットはいかがでしょうか。
トナカイ、ツリー、柊のちいさなワッペンと、ツリーのボタンがセットに。(630yen)






d0124895_14554022.jpg

アンティーク&ヴィンテージボタン、それぞれの異なる質感が楽しい。
シックなボタンのリースはmitta作です。(2310yen)

[PR]
d0124895_14232076.jpg

みなさまのおかげで6周年。
日頃のご愛顧に感謝して、フリーマーケットを開催します。
100円コーナーあり、リメイク商品や商品の一部も激安に。

両日、ご近所のギャラリーボビンさんでも同時にフリマを開催しておりますので、
お散歩しつつ2ヶ所巡って、たくさんの掘り出し物に出会ってくださいね!


11月23日(土)、24(日) 12~18:00開催
※両日、mittaの営業時間も18:00までとなりますのでご注意ください。

[PR]
d0124895_21421641.jpg

朝晩冷え込むようになり、風邪が流行っていますね。
みなさまお変わりありませんでしょうか…?

mittaでは、火鉢を使いはじめました。



d0124895_21452193.jpg

ひさびさの入荷案内となってしまいましたが、ぬくぬくアイテムをご紹介しますね。

まずは国産の水玉靴下。素材は綿。
1千万円以上する機械で編んで作っており、それはそれは丈夫なのだそう。
メーカーさんの自信が伝わる厚手でしっかりとした質感。
ありそうで、あまり見かけない配色にもぐっときました。(840yen)



d0124895_21535556.jpg

同じメーカーさんで、こちらも高級機械で編んだ靴下。
配色がきれいで、足元から楽しくなりますね。
チューリップやハートマークなどが細かく編みこまれていますよ!(735yen)



d0124895_2203059.jpg

こちらは国産の手袋。素材はウールとナイロンです。
メンズサイズなのですが、爪が長めの時は私にも程良いサイズでしたので、
女性の方もお試し下さい。(1575yen)




d0124895_2294410.jpg

こちらも国産のメンズ手袋。素材はウールとアクリルです。
ボーダー柄が格好よくてチョイスしてみました。(1575yen)

このほか、レディースサイズの手袋も各種ございます。




d0124895_22135898.jpg

さて、帽子もいくつか入荷しています。

マニッシュなカタチのこちらのお帽子はウール&アクリル製。
わかりづらいですが…色はグレーとカーキです。
ファーのブローチなどをつけてアレンジしても◎(2625yen)





d0124895_22194594.jpg

ふわふわニット素材のキャスケットも二色。
こちらも色がわかりづらくて申し訳ないのですが…ネイビーとブラックです。
そしてこちらのキャスケットは、ひっくり返すと…


d0124895_22225016.jpg

(ネイビーは)ネイビー、(ブラックは)エンジ、のジャージ素材のお帽子に。
リバーシブルでお楽しみいただけます☆(2625yen) 〈ブラック/エンジ:sold out〉




d0124895_22253219.jpg

そしてこちらは、ニットのベレー帽。
さりげない編み柄&ネイビーは万能かと。(2310yen)

ベレー帽にはてんとう虫のブローチ(2310yen)をつけてみました。

着物の胴裏をリメイクしたシルクブラウス(19800yen)、
オリジナルファーマフラー(5250yen)とのコーディネート。


1点ずつ手作りのオリジナルファーマフラーもございますので
(↓参照ページです)どうぞ店頭にて、そのあたたかさをお試し下さいね☆
オリジナルファーマフラー(その1)
オリジナルファーマフラー(その2)

[PR]
d0124895_17134233.jpg


mittaという船に乗ってみた。

気軽に乗ってみたが、どこに向かっているのかは知らない。


すがすがしい晴れの日は最高。

時化が何日も続くと船を下りたくなる。

ときどきふとおだやかに視界が凪ぐ。


数え切れないたくさんの方と出会い、
応援されたり、勇気をもらったり、迷惑をかけたり、知恵をもらったり、
苦悩したり、やる気がわいたり、笑顔になったり、笑顔をもらったり…。
そうして日々がつながって、「いま」があります。


出会ったすべてのみなさまに、感謝☆☆☆

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
11月10日(日)19:30~ 
代々木公園のmaday kitchen(マデイキッチン)にてライブをします。

fockea crispa(フォッケア・クリスパ)という名前のバンドにいます。

翌日11月11日(月)はnagaya shop mitta、幸運にも6周年記念日です。

当日はまさかの定休日ですが、普段なかなか集まることができない、
お客様、関係者のみなさま、友人のみなさまに来ていただけたら幸いに存じます。

途中、お食事タイムがあります。音楽とおいしいごはんでおくつろぎください♪

いつもありがとうございます。


fockea crispa、カピバラス @渋谷maday kitchen

[PR]
空気はもうすっかり秋。
20℃を下回ると、猫のダリア店長も布団に入ります。

この時期の寒暖の差に身体がなじむように、
ひんやりしてきた時の強い味方をご紹介しますね。


d0124895_16445793.jpg

まずはマルチチェックの大判ショール。
一枚一枚、色の配色が違います。巻きスカート風にしても可愛いです。
アクリル×コットンでふわふわあったか。 〈sold out〉



d0124895_16453058.jpg

手袋、ニット帽、ルームソックスなど。
国産のルームソックスは毛布を履いたようなあたたかさ。(1260yen)




d0124895_1774940.jpg

見た目にもあたたかな、紅葉のような色が美しい。
フランスのビンテージクロスをリメイクしたオリジナルバッグ。光沢のあるアールヌーヴォー織り柄。
2つ折りにして写真に撮っています。(2415~3150yen)共布のオリジナルエプロンも。




d0124895_1417313.jpg

やわらかな色に心がなごむアクリル×コットンのマフラー。
(11/20追記)配色は同じで幅広のタイプが入荷しました。(2415yen)




d0124895_1418230.jpg

手紡ぎ、手編みのルームソックス。ケニアで作られています。
素朴な手仕事のぬくもりが伝わります。素材はウール。レディースサイズです。(3990yen)




d0124895_14181795.jpg

こちらも手紡ぎ、手編みのマフラーとニット帽。帽子の飾りは草木染め。
各1点ずつ。(マフラー:3990yen、ニット帽:3675yen)




d0124895_14183456.jpg

上のマフラーの色違い。カフェオレのようなベージュです。ポンポンが楽しい。
1点限り。(3990yen)


このほか、今年もフェイクファーのオリジナルマフラーやルームブーツなど、
ぬくぬくアイテムが続々と店頭に並びました☆

[PR]
着物や帯をリメイクしたmitta作品をご紹介いたします。




d0124895_17322221.jpg

帯のはぎれから、ころんとした形のがまぐち。内布は鮮やかなターコイズブルー。





d0124895_17503864.jpg


d0124895_17505164.jpg


d0124895_1751994.jpg

斜めがけのポーチは、紐とファスナーの色を違えて2種類。
紐はフランスのシルクテープを2枚合わせに縫い合わせて使用。




d0124895_17512356.jpg


d0124895_17515399.jpg


d0124895_1752731.jpg

帯の幅を活かした収納バッグ2種。軽くて丈夫!
右のように、高さを半分に折り込んで使用しても。たたむとぺたんこです。





d0124895_17522113.jpg



d0124895_17523581.jpg

レースをつけた真珠色のショールと、美しい絞り染めを活かしたショール。
1本の帯から、こちらの2本ができました。





d0124895_17525517.jpg

御所車の柄を活かして、こちらの帯はタペストリーに。
姿見の幅にもピッタリでした。手作りのタッセルやモロッコの飾りをつけています。




d0124895_17532929.jpg


d0124895_1753968.jpg

扇柄の帯は特殊サイズのブックカバーに。本のサイズをお知らせいただき、作りました。
ラベンダー色のシルク地と合わせて。
布が重なる部分に妙な厚みが出ないよう、気を配りました。





d0124895_17534558.jpg

ウールの織り地の帯をまるまる1本使ったトートバッグ。フリンジもそのまま活かして。
全幅から半幅になる部分をポケットに使いました。生地の端がほつれないよう手でステッチを入れています。





d0124895_1754167.jpg

流木とあわせて、シックなレターラックに。




d0124895_17541677.jpg

羽織の袖をはずし、身頃にキルト芯を入れ、前面にファスナーをつけた羽織のダウンベスト。
四苦八苦しているあいだにひと冬が過ぎた思い出の一作。





d0124895_1754361.jpg

羽柄の羽織をほどき、正方形になるよう生地を配置して、手縫いで仕上げた正方形のショール。
手作りのタッセルをつけました。





d0124895_17544986.jpg

帯地で作ったポーチ。両脇にちょこんとついているループに、
お手持ちの帯締めを通して好きな長さで結べば、ショルダーバッグや斜めがけバッグ、
ウエストポーチになるというスグレモノ。




d0124895_175541.jpg

帯をシンプルな袋物に。写真のようにくしゅくしゅとさせて物入れにしても素敵ですし、
書類入れにしたり、クッションカバーにしたりと、多目的に使えて便利。





d0124895_17551828.jpg

帯により、まったく雰囲気は変わります。
帯1本からこんなシンプルなバッグをたくさん作っても。





d0124895_17553236.jpg

帯で作ったクッションカバーと、小さな袋物。
昔のお財布のように、袋物にはくるくる巻いて結べるように紐をつけています。





d0124895_17554517.jpg


d0124895_1756163.jpg

帯の斜めがけバッグ。軽くて驚き。
壊れてしまったアクセサリーパーツもお預かりしてつなぎ直し、留め具の部分に使いました。
ボタンはフランスのアンティーク。




d0124895_18254833.jpg

着物の袖一枚分を使って、ショールに。

d0124895_1826671.jpg

巻いたところ。藤色のグラデーションが美しいですね。
裾に同系色のレースをあしらっています。




d0124895_18432096.jpg

黄八丈の生地を使ったトートバッグ。
貴重な生地を切らず、ハギレを出さず、すべて使うデザインで。
底には帯のハギレを入れて安定させました。

d0124895_18462968.jpg

折り返し部分をくしゅくしゅとさせてお使いいただくこともできます。


d0124895_2032945.jpg



d0124895_2035740.jpg

あれれ、写真が寝てしまいましたが、
身幅×2で、ボリュームのあるギャザースカートに仕立てました。


d0124895_13392646.jpg
雪山の柄を活かしたトートバッグです。帯一本を使い切っています。
左のバッグには金色の鳥のボタン、
右のバッグには小さな手作りビーズのフクロウとファーのブローチをつけて。
持ち手は厚手の革にしてみましたが、全体の軽さに驚いていただけるかと。





d0124895_15505679.jpg
ウールの着物を巨大な肩掛けバッグに。袋の部分は56.5cm四方。
裾にフリンジをつけました。
サイズが伝わりますでしょうか、右は文庫本です。




d0124895_14044186.jpg

チェック柄の綿の帯をトートバッグにしました。
エメラルドグリーンを内布にしたリバーシブル仕様。
よく見ると花柄が織り込まれており、洒落ています。






d0124895_14055007.jpg

シックな着物地でサルエルパンツを作ってみました。
見ごろ(右足)・おくみor襟(中央)・見ごろ(左足)の布幅をそのまま活かして、
2:1:2の幅の「コ」の字型を作る要領です。
ウエストは緩くゴム+紐で結んで調節。

(写真左奥にちょうどヒヨコが映っていて笑いました♪)






d0124895_14070534.jpg
こちらのバッグは、鶯色のフランス製ヴィンテージシルク生地と、
マスタードイエローの組紐、内布は羽織をほどいた黒いシルク布、
フランスヴィンテージレースとウッドビーズを使いました。
重さは190gと軽くて、肩にかけられて便利ですね。





d0124895_14383462.jpg

こちらは帯と組紐のバッグです。
組紐の結び目により長さを調節できます。
負荷のかかるポイントに強度を出しながら、すべて手縫いで制作。
片手で開け閉めできるよう、マグネットボタンにしてみました。





d0124895_17550205.jpg



帯芯や着物の襟の内側の綿生地をリメイクしたスリッパです。
スリッパの底はフエルト。
キルト芯も2枚重ねで入れています。

なかなかオーガニックな味わいなので、
飾りをつけずに、全体を染めてもよいかもしれませんね。






d0124895_17412821.jpg


カーキ色の帯にしっかり太めのベルトをつけて、
アーミー風だけど軽量な斜め掛けバッグにしてみました。

帯地全体に変色がありますので、あえてそのまま、ハードな雰囲気にまとめました。
ヴィンテージのボタンを革ひもで留めて。

ベルトの縫い付け方にも工夫が。
強度をあげつつデザイン的になるようにしました。





d0124895_19314997.jpg

浴衣の生地でエプロンを作りました。
縦長のタイプと、横長のタイプの2種類です。

直線的なデザインですので、ポケット上部や、本体の裾などに
刺し子のようなステッチを入れて、変化をつけています。

男女共用のイメージで作りました。




d0124895_19313094.jpg

d0124895_19311517.jpg

それぞれ、着用したところです。





d0124895_16115304.jpg
夏帯のリメイクで、猫のおさんぽのショールを作りました。

ふと出会ったお花と戯れ、
愉快なおさんぽになったようです(*^_^*)

猫の気持ちで足跡を描きました☆

d0124895_16120358.jpg
白いレースの猫がおりますよ。





d0124895_16145352.jpg
d0124895_16150385.jpg
こちらも、銘仙柄の絽の生地です。
着物の襟を、細い幅のショールにしました。
首元にトルコキキョウが咲いたような、美しさですね。

上の写真の後ろにかかっているのは、ミントグリーンのちりめんのショールです。
帯を解体して芯をはずし、二本のショールになりました。
カタクリの花にビーズを縫い付け、
裾やポイントにヴィンテージレースをあしらっています。
寒い日にはカーディガン代わりにコートの下にショールを。
軽くてかさばらず、驚きの暖かさです。



d0124895_14090618.jpg

着物のハギレに綿をつめて作ったまるっこいもの、をつなげて
ネックレスとピンブローチを作りました☆






d0124895_14091606.jpg


リバーシブルになっています(^^♪
黒×緑の色の意味は店頭にてお伝えしております☆





d0124895_14092906.jpg


d0124895_14094377.jpg


ネックレスをつけたところと、立体感です。
ものすごく軽ーい!つけ心地です☆



d0124895_14100754.jpg


ピンブローチをつけたところです。
レースはすべてフランスのアンティークレースを使いました。





d0124895_15512642.jpg

こちらは簡単すぎてびっくり!の、リメイクアイデアです(´艸`*)
着物の袖を外し、輪っか状にして、両端を始末するだけで、シルクのスヌードが完成♪

着物によってはリバーシブルで使えます。
どなたさまも作ってみてくださいね。

d0124895_16532700.jpg
袖を外した着物は、Chatte D'orさんにて
ワンピース風に仕立ててもらうと、着物をまるまる素敵に活かせますよ☆

これはただストンと着ていますが、ウエストにベルトをしたり、
前を開けてロングカーディガンのようにしたり、さまざまに着ていただけますよ。

着物の色柄、襟のアレンジ、お好みの丈で、お気に入りのシルクワンピースに。




d0124895_16535705.jpg

さらに、着物の裏地の白羽二重は、シルクのボディタオルに。
シルクはたんぱく質ですので、お肌を洗うとしっとりつるつるに。
角質をとるあかすり効果もあり、使い心地の良さにびっくりされるかも。。





オーダー制作の制作費は1時間あたり900円+材料費で計算しております。
ご予算にあわせてできるところまでをこちらで作り、
ご自身でお好みに合わせて仕上げていただいても。

タンスのなかの眠れるお宝を活かしてあげましょう。
どうぞお気軽にご相談ください。
tel:03-3353-7845


着物リメイクにつきましてはこちらの記事もご参考に。

着物を巻きスカートに☆

着物リメイクの巻きスカート☆

着物リメイクスタイル3種


着物からお洋服、バッグ等へのリメイクは長年の実績をもつ
Chatte D'or(シャット・ドール)をご紹介させていただいております。
デザイナーの伊東磨里子さんまで、直接お問い合わせくださいませ。
いつも丁寧に、ベストな案を考えてくださります(*^_^*)

Chatte D'orさんのアトリエショップには常時、
着物リメイク服が揃っており、リメイク相談もご購入も可能です。
来店予約のお電話の上、ご来店をお願いいたします。
Tel.03-3341-0604
新宿区四谷4-7 小林ビル901F


Chatte D'or(シャット・ドール) 無料!着物リメイク相談会

Chatte D'or(シャット・ドール) しろいシルクのシリーズ☆

[PR]
d0124895_10102839.jpg

手縫い、ハンドペイントで作られた布人形ブローチたち。
カラフル、そしてぷくぷくとしてカワイイです☆



d0124895_13181615.jpg

ニット帽についているのは、「カツラきのこさん」のブローチ。




d0124895_13183396.jpg

ぷくぷくと愛らしいバレリーナのブローチは「プックリーナ」という名前です。





d0124895_13184925.jpg

店内の棚にておくつろぎの様子の「蝶子さん」。あたまに蝶々がのったお人形です。





d0124895_1319388.jpg

「プックリーナ」、「踊るキノコさん」、「花猫さん」ブローチ。




d0124895_13195755.jpg

「かつらキノコさん」ブローチと、「おしゃれつばめさん」のお人形。




d0124895_13201161.jpg

「バラとレタスさん」のお人形。お人形は両面にペイントが施されています。




d0124895_13313867.jpg

店内のあちこちにもお人形や、フレーム作品が。




d0124895_13315822.jpg

ハヤシマドカのブローチ展は11/4(月・祝)まで。お靴をぬいで上がっておくつろぎくださいね。

[PR]